リンネル編集部ブログ

ふわっとやさしい暮らし&おしゃれマガジン『リンネル』

2012年06月

涼やかな夏をお届け★リンネル8月号好評発売中です

先日発売した「しょうゆ麹と塩麹」の本、みなさまチェックしていただけたでしょうか?
なんだか暑くて、食欲減退気味ですが、
おいしくてさっぱりと食べられるし、簡単なのでいいですよね~。

まだの方はぜひぜひ書店にて。

さて、発売日が重なったこともあり、
誰も最新号に触れてなかったので、遅ればせながら
気になる最新号をレポートさせていただきます!!!

すっかり夏の日差し、夏のムシムシさが漂う今日この頃ですが
さわやかで涼やかな小西真奈美さんが目印のリンネル8月号は
現在好評発売中です★

_SL500_AA300_

付録は昨年に引き続き、
「付録とは思えないこのクオリティ!!!」と大絶賛をいただいた
アデュートリステスのコットンケース入り、タッセル付き大型扇子です!

より上品さや涼しさを感じる白木を使ったブルーの花柄♪

実際、街で使っていると、友人には「それ、どこの?かわいいね!」と突っ込まれ、
見ず知らずのひとも心なしか、扇子を気にされている様子。

先月号(ムーミンのとミィの保冷バッグの付録付き)も
出足が遅れた複数の友人から、「リンネル売り切れ~」、「本屋5件目でようやく手に入れたよ」
という泣きの電話をいただいてまして。
(私に言われてもどうすることもできないんですが・・・笑)

本格的な暑さを迎える前にぜひ、購入をオススメいたします★

本誌の特集は
夏をさわやかに涼しく乗り切る暮らしやおしゃれの提案がテーマ。
見ているだけで楽しくて、さわやかな気持ちになるような
ものばかり!

みんな大好きなかわいい雑貨や
着心地がよさそうで、風をはらむような涼しげなお洋服、
しかもありがたいことにどれもプチプライスで集めてみたり。

また、女優の菊池亜希子さん、モデルの楓美さん、スタイリスト前田かおりさんほか
たくさんのおしゃれ達人さんのアンケート取材に基づいて提案した
「おしゃれと暮らしの夏事情」は、本当にいいものに出会いたいひとに必見です。

また特集担当したのもあって、ぜひ注目していただきたいのは
「ナチュラルな装いに合う夏のネイル」特集。

先日のブログでもご紹介したように、編集部でもスタッフの間でも
話題なのが、Dot+LIMさんが提案する「おしゃれなネイルアート」。

ネイルサロンやネイルアートって正直、ギャルとかモードとか
なんていうのでしょう、別のファッションのカテゴリーに付随するもので、
サロンに行っても、爪だけが浮いて、服に合わないとか
感覚のあうネイリストに出会えないとか、そういうあきらめがあったので、
ライター下川さんから、親交のあるDot+LIMさんがこんな
ネイルアートを提案してると教えてくださり、目からウロコだったんです!!

短い爪でも、リネンの服にもそっと寄り添う
そういうネイルの提案ができたら、もっとおしゃれが楽しいだろうと。

本誌でやりたかったのは市販のポリッシュネイルで自分でも簡単に再現できるという提案。
一方サロンで施すのはジェルネイル。細かなアートに適していますが、グッズを揃えたりするのも、技術も必要ですからなかなか大変。

今回監修していただいたネイリスト酒井さんにとっては、
扱うものが全然異なり(ポリッシュネイルは細かいアートには向かない)、
また多くのデザインを用意するのに、大変なご苦労をかけてしまいましたが、
「自宅で自分でできる」ということに重点をおきつつも、
かわいくておしゃれなデザインをいっぱい用意してくださいました。

またネイルは毎日変えられませんから、爪だけが着こなしによって、
ビビッドに目立ちすぎないように色のバランスなど細心の注意を払って・・・。

スタイリストの西森 萌さんにアドバイスいただき、
本誌ではこのネイルに合う服も提案していますが、
あくまでも一番そのネイルと服が引き立つ組み合わせなので、
参考にしてもらえたらうれしいです。

夏なので、ペティキュアに応用してもいいかもですね★

また、今年英国のエリザベス女王が即位60周年となりまして、
それをお祝いした「キャス・キッドソン」のブリティッシュラインを
スタイリング岡尾美代子さんでお届けしています。
そちらも必見です。

前回の特集でも大好評だったプレゼント企画も
ブランドサイドのご好意により今回も実現いたしました!

なんと今回はどーんと40名さまに★

5月に西武ドームで行われた国際バラとガーデニングショーで
キャスさんのコッツウォルズのお庭が再現されました。
そのときのレポートと限定アイテムもプレゼント。

売り切れ続出の英国記念ラインもプレゼントに入ってますよ★

ぜひ、お見逃しなく!

もうまもなく出産! この号を最後にしばらく産休の編集部、コザサでした(笑)。

大注目の「しょうゆ麹」

こんにちは。
外は雨でも、しっかり夏の匂いがただよっていますね。
台風が通り過ぎたら、カッと暑くなりそうな予感です。

さて!みなさん、今日は新刊のお知らせです。

リンネル編集部から、
料理の別冊本が発売されました。

その名も



cover_kouji2



先生は、発酵食研究家の高橋香葉さんです。

みなさん「しょうゆ麹」をご存知でしょうか。
米麹と醤油を合わせて作る発酵調味料なのですが、
これが大注目の調味料なのです。

うまみ成分が塩麹の10倍~20倍もあり、料理にちょっと入れるだけで、
深みとうまみが生まれる、スペシャルな調味料。

作り方は簡単。
①醤油と米麹を混ぜ合わせ ②1週間ほど待つ。
これで「しょうゆ麹」が出来上がります。
(コツがあるので、詳しくは誌面をご覧ください)

この「しょうゆ麹」を使ったレシピを、たくさん紹介しています。

美味しさが伝わるように、
撮影に4日間まるまるかけました。
試作しては味見し、撮影し…
すべての料理を味見しましたが、
「しょうゆ麹」は、新しい調味料として、
家に常備すべきものだと痛感しました。
とにかく、めちゃくちゃおいしい
入れるだけ、合えるだけ、混ぜるだけで、
すごく手間隙かけたような味になるんです。

レシピは和洋中、エスニックを網羅し、
みんなが美味しい!と実感したものだけを掲載しています。

ぜひみなさんにこの感動を味わっていただきたい!


今日から全国の書店で発売されます。
ネットからのご購入はこちらから。
ぜひチェックしてみてくださいね!




(編集部・タチバナ)

Cosme Kitchen 8周年記念リンネル コラボキット誕生!

先日、Cosme Kitchen小木さんと
編集長の西山が話し合っていたこと。。。

それは。。。
「Cosme Kitchen 8周年記念リンネルコラボキット」!

Cosme Kitchen オープン8周年を記念して
このたびリンネルとのコラボキットが誕生しました。
厳選されたアイテムたちを贅沢に詰め込んでいます。
しかも、と~ってもお得!
大切な家族やお友達への贈り物として
はたまた自分へのご褒美として
うれしいコラボキットをお見逃しなく~!

6月20日(水)より
全国各店・WEBサイトにて数量限定発売スタートです!

詳しくは↓でチェックです!
http://www.cosmekitchen-webstore.jp/

そろそろお腹がすく時間ですね。

こんにちは。

今日は月曜日。
朝からシャキっと
お仕事モードの人も多いのではないでしょうか。

そしてこの夕暮れ時のお腹がすく時間。。。

この間食べたマクドナルドのハンバーガーが
おいしかったのでぜひ紹介させてください!

『トマトビッグチキン』
1


ジューシーなチキンにふんわりバンズ、カリッとベーコン、
たっぷり野菜にとろけるモッツアレラチーズ。
それらをサワーソースが絶妙にまとめて、とにかく美味のこちら。
ボリューム満点で一つでお腹一杯で大満足でしたー。

期間限定発売なので、まだの人はぜひ!
本当においしかったです。


そして一緒に写っているのは、
オリンピックデザインのマクドナルド限定コークグラス。
Lサイズのバリューセットを購入するともれなく一個もらえるそう。
明日からキャンペーンが始まるので、こちらもぜひチェックしてみてくださいね。

ちなみに私のグラスはパープルでした。
涼しげな色なので、これからの季節にぴったりですねー。

(編集:脇)


Cosme Kitchen × リンネル の?

みなさん、話題沸騰中の渋谷ヒカリエ
もう足を運ばれましたか?
わたしも先日、遅ればせながら行ってきました!
エントランスを入ってすぐ目に入るのが
リンネルでもお世話になってます「コスメキッチン」さん。
ロサンゼルスやサンフランシスコ、ポートランドのオーガニックライフに
インスピレーションを受けた店内に約50ブランド1500のアイテムが
並びます。

ヒカリエ


それからこちらの店舗ではボディのトリートメントを受けることができるんです!
世界中から厳選した“ナチュラル&オーガニック”ブランド約50ブランドから、
ひとりひとりの心・肌・体の状態に合わせて最適なアイテムを組み合わせてくれます。
アロマの心地よい香りに癒されながら受けるボディトリートメントは
日々凝り固まったからだと心をほっとほぐしてくれます。
ほんと~に気持ちいい!
是非、体験しに行ってみてください。

そんなすてきなオーガニックライフを提案してくれるコスメキッチンさんとリンネルとで
今、ある計画が進んでいるのです。

コスキチ


コスメキッチンの小木さんと、編集長西山とが、なにやら、作戦会議を。。。
この様子はまたお伝えしたいと思います!
乞う、ご期待です~!!
QRコード
QRコード