リンネル編集部ブログ

ふわっとやさしい暮らし&おしゃれマガジン『リンネル』

2012年11月

内田彩仍さんの新刊、本日発売!

リンネル編集部の竹田です。
今日、11月27日は、何の日でしょう?

イイニナ?イイ鮒?イイ船着場。。。
たいした語呂合わせも浮かびませんでした。
失礼!

今日は、そうです、内田彩仍さんの新刊
「12か月のこと」の発売日です!

皆さん、もう書店で手にとっていただけたでしょうか?
表紙はこちらです。(以下、私のへたな写真ですみません)
SN3T0317


横から見るとこちら。
SN3T0318

弊社刊の今までの本と比べて、この厚み。


この本は、昨年の今頃から着想し、
一年かかって内田さんの暮らしに密着して作りました。

日々の暮らしを丁寧にすごしている内田さん。
日々暮らしていれば、楽しい、うれしいことだけでなく、
反省することや、つまづくことだってあります。

ですが、ちょっとしたつまづきを、
いつも上手に前向きに転換されているからか、
今まで私が会う内田さんは、いつも優しく、笑顔で。
どうしたらそんな風に日々を暮らせるのだろう、
そんな風に強く優しくあれるのだろうと思ったところから、
この本はスタートしたような気がします。

そうして、1年間密着して、わかったことは、
1年12か月、季節の移ろい、変化、
小さな成長や幸せを見逃さないこと、感謝すること。

それは例えばお正月を迎えられたことだったり、
ベランダの花が咲いたことだったり、
衣替えで、昨年丁寧に仕舞ったお気に入りの衣類を着られる喜びだったり、
家族の誕生日を迎えたことだったり、
衣類のほころびを見つけて、リメイクする楽しみを感じることだったり……

そう、内田さんは、幸せ見つけ上手なのです。

この本ではそんな、日々を愛おしいと思う、
暮らしのヒントが、12か月分、季節を追ってたくさん詰まっています。

例えば毎月のノートにもそんなヒントが隠されていますし、
SN3T0319


内田さんらしい手作りのあるページにも、楽しみがいっぱい。
SN3T0320


内田さんの家の、物の居場所にも工夫がたくさん。
SN3T0321


全部伝えたいところですが、続きはぜひ書店で。

内田さんの1年の暮らしを丁寧に伝える写真と文章、
書店からぜひ皆さんのおうちに連れて帰って、
ゆっくりと読んでみてください!

(編集部:竹田)

お昼の時間

こんにちは!

お昼の時間に失礼します。

今日は、かわいいマグネットを
マクドナルドでもらったので、
そのご紹介を。

それがこちら!

2

フードマグネット。

Lサイズのバリューセットを購入するとマグネットを一つもらえるのだそう。

かわいいですよね。
おうちの冷蔵庫にいかがでしょうか。

6つ全種類いただいたので、
私の中でのマック黄金セットをつくってみました。

__

デザートにアップルパイ!、豪華。

こちらのマグネット、
紙をはさんだり、小物入れとしても使えるのもあり、
かわいくて実用的!

ということで、
今の気持ちをメモにはさんでみました。

1


今日のお昼はマクドナルドでいかがでしょうか?


「フードマグネット」キャンペーン
11月23日~なくなり次第終了
*朝マックの時間帯以外で販売
バリューセットLサイズをご購入いただいた方にマグネットを一つプレゼント。
全国のマクドナルド店舗(一部店舗のぞく)で実施中です!


(編集部:脇)

癒しの、なで猫

こんばんは。
今日から3連休です。
先ほど表参道を歩いていましたら、
華金(木)ムードがいいかんじに漂っておりました。


今日はゆるかわいいアプリのご紹介です。

最近ねこブームであります。
モチーフものはもちろん、ねこ耳ヘアなんかも流行っているとか。

ねこブームにのって、
こんなスタンプアプリはいかがでしょう。
ゆるさがかわいい「なで猫オロニャイン」です。
オロナインH軟膏のイメージキャラクターで
LINEで使えるそうなのですが、
かわいいです。


「おつかれニャイーン」とか


おつかれ




「ありがとニャイーン」とか


ありがと



「ニャイーン」ってのが新しいです。


ささやかに、相手を褒める。そして、癒す。



週末にこんなメッセージが届いたら・・・
癒されるな~

無料なので
ぜひダウンロードしてみてくださいね。


line_download3[2]



ダウンロード期間:2012/12/10(月)まで
(LINEアプリ内のスタンプショップからダウンロード可能)
利用期間:ダウンロード日より180日間

リンネルZAKKA発売しました!

すっかり寒くなってコートもマフラーも手放せなくなる季節がやってきましたね。

みなさんいかがお過ごしですか?


私はというと・・・秋の季節の間ずっととりかかっていた1冊が、ようやく・・・

発売になりました!

こちら。

51i+1HqJVpL__SL500_AA300_


『リンネルZAKKA』(e-MOOK)[大型本]¥880 

あたたかそうなティーコゼをつけたティーポットが目印! 
スタイリストさんがプライベートで通う雑貨屋さん、東京の雑貨ショップがぎゅっと詰まったエリア別ショップクルーズ、うつわ初心者にもわかりやすく解説するうつわことはじめ、ファブリックを使ったインテリア実例など、雑貨に関する情報が詰まった1冊に仕上がりました!


岡尾美代子さん、堀江直子さん、田中美和子さん、川上 薫さん、曲田有子さん、西森 萌さん・・・
あこがれのスタイリストのみなさんと、雑貨めぐり!
それぞれのセンスが垣間見れて、撮影中もわいわい!


ここで、撮影中のエピソードをちょっとご紹介します。

スタイリスト岡尾さんとめぐった、ブリティッシュテイスト漂うお店でパチリ。ウォーカーのクッキーがぎっしり陳列されています。

03__




このお店では、お客さんにミンとティーを出してくれるんです。「熱いのとぬるいの、どっちがいいですか?」とオーナーのマサキさん。どのお店かは誌面をチェックしてみてくださいね。



04__



スタイリスト堀江さんとの雑貨めぐりでは
堀江さんをはじめ、カメラマンさん、ライターさん、みんな猫好きで
iPhoneケースがみんな、猫! 猫大好き!

01__



麻布十番の英国製のかわいいものを扱うお店、ブラウニー アンド ティールームさんでの打ち合わせ。
ちょっと一息ついて、かわいいマカロンをいただきました。誌面ではブラウニー アンド ティールームの世界観をお伝えするほか、オーナー・小梅さんにクローズアップしたページも・・・

02__



この1冊を作るのにこの秋を費やしたといっても過言ではないですが、
かわいい雑貨を見ていると、なんでしょう・・・!やっぱり元気になりますね。

寒い冬もおうちでぬくぬく、かわいい雑貨をながめながら
どんなお部屋にしようかイメージを膨らませてみてください。

そして本屋さんで、ティーコゼをつけたティーポットを見つけたら
ぜひ手にとって見てくださいね。


『リンネルZAKKA』絶賛発売中です!


リンネル:芹澤











リンネル1月号発売しました!

こんにちは。

本日20日、
リンネル1月号が発売しました!

表紙は、麻生久美子さん!
719zGnEdSzL__AA1500_

あたたかなざっくりニットがとってもお似合い。
やさしい表情も、素敵です。


また、気になる付録は
ラベンハムのドットのキルティングポーチ!
03


コンパクトなサイズ感ながら、たっぷり物も入って、使い勝手も抜群!
中には内ポケットも付いています。
04

*中身は編集部私物です。

そして今回は2大付録!
平井かずみさんのお花のリースカレンダーもついてきます。
季節のお花の写真がお部屋を明るく彩ります。
C

一番お気に入りのページの写真を撮ろうと思ったのですが、
どれもかわいくて選べませんでした笑。
ぜひ、お部屋に飾って、新しい年を迎えてくださいね。

そして誌面は、
リンネルでは初のパリに注目した大特集!
パリスナップや、着こなし提案、内田彩仍さんのフランスの旅、
フランスのライフスタイルから学ぶ暮らしの習慣など
いつもの暮らしにぜひパリのエッセンスを。

ほかにも、
今の季節欲しいニットの着まわし特集や
丁寧な暮らしの道具大賞、
プライベートでも仲の良い菊池亜希子さん×光浦靖子さんの対談が実現した
秋の手作り特集 などおしゃれから暮らしまで大充実の内容です。



リースといえば、、、
今回の手作り企画で取材させていただいた山下りかさん。

撮影当日は、
山下さんのご近所に住む、小さなお友達が遊びに来て、
お土産に、外に咲いているお花を摘んで編んだというリースを持ってきてくれました。
07

このリースがとってもかわいくて、
幼いながらもだれかのお家に遊びに行くときに、
お花のリースを編んでいく、というのがとっても素敵だな~と思ったのでした。

また、
撮影のために、山下さんが梨のケーキを焼いてくれて、
05

撮影後に、おいしくいただいてきて、
06

なんだかのんびりとした
小旅行のような一日でした。

ぜひリンネル1月号、チェックしてみてくださいね。

---------------------

<お知らせ>
リンネル1月号のP46で紹介した
journal standard luxeのハイカットスニーカーを紹介する際、
「再入荷したもの」とありますが、
こちらは「再入荷予定のもの」です。

すでにお店にたくさんのお問い合わせを頂いているとのことで
読者のみなさまには大変なご迷惑をおかけして申し訳ありません。

訂正し、謹んでお詫び申し上げます。


(編集部:脇)
QRコード
QRコード