リンネル編集部ブログ

ふわっとやさしい暮らし&おしゃれマガジン『リンネル』

2013年06月

チョーヤさんの梅酒セミナーで梅酒を漬けました!

すっかり梅雨の近頃、
毎日じめじめしたこの時期の楽しみは……梅ですね。
今月20日に発売になったリンネル8月号でも、みなさんの梅仕事を集めてご紹介しています。


先日梅酒メーカーのチョーヤさんのセミナーがあり、
梅酒と梅にまつわるいろいろなお話を聞いたあと、
全員で梅酒作り体験をしてきました。


教えていただいたレシピはこちらです。


※4リットル瓶を使う場合

青梅…1kg
氷砂糖…400~800g
ホワイトリカー(アルコール度数35~37度)…1800ml

今回は820ml瓶なので、青梅250gに氷砂糖100~150g、
ホワイトリカー400mlでした。



材料を用意して、

image (2)



やさしく水洗いした梅のヘタを竹串の先で取って水分を拭き、

15




ホワイトリカーを入れてすすいで消毒した瓶に梅、氷砂糖を入れ、
分量のホワイトリカー注ぎ入れるだけ。

image (3)



しっかりとふたをして、冷暗所で保存すれば、半年くらいで飲み頃になるそうです。



こんなに簡単でおいしい梅酒になるなんて、すごいですよね。
チョーヤの梅酒も、ほぼ同じような材料・製法で作られているそうです。



今は漬けて1週間ちょっとなのですが、
うっすらと色付いてきました。



他にも梅酒の梅を使った料理や、

image (4)



梅酒のカクテルもおいしかったです。

image (5)



梅酒はあっという間に完成したのですが、
かなり盛り上がりました。
このくらいの瓶のサイズだと、一晩で飲んじゃうね…と一緒に行ったチームで話していたので、
もっと漬けないといけないかもしれません。



チョーヤのサイトには、梅酒のいろいろな飲み方やレシピがたくさん載っていますよー。

詳しくはコチラ

リンネル8月号発売です!

リンネル8月号が発売になりましたよ~。

表紙はナチュラルな魅力がすてきな吉高由里子さん。

image (1)











そして付録は発売前から話題沸騰の
スタディオクリップ×ムーミン
リトルミイのごきげん保冷バッグです。

早速、編集部でもお弁当を入れたり愛用中。

__

image











チャームにまでこだわりアリです。

image (2)











大容量なので
こんなにたくさん入ります↓

image (3)










ハッピープライスがうれしい
さわやかに夏を彩るおしゃれと雑貨の大特集をはじめ

じめじめしとしと冴えない梅雨の時期でもおしゃれを楽すむための
気分アップの雨の日スタイルの特集や

リンネルのビューティスタッフさんに聞いた本気の口コミアイテム

今一番気になるカラー“ピンク”の特集

夏の暮らしを心地よくするための夏準備BOOK

たかはしよしこさんの夏野菜レシピ

などなどなどなど。。。
おしゃれから暮らしのこと、ビューティやレシピまで充実の内容になっています。


ぜひ、お手にとってみてくださいね。

(編集部:M本)

DOUBLE MAISON「浴衣と夏きもの」展

じめじめした日が続きますね。

みなさんいかがお過ごしですか?

今回はこんな季節に涼やかな気分になれるインフォメーションをお届けします。



DOUBLE MAISON「浴衣と夏きもの展」

01



スタイリスト大森伃佑子さんの世界を表現したDOUBLE MAISONの浴衣のほか、ブランド「Sleep」による浴衣も登場します。

DOUBLE MAISON:www.doublemaison.com
Sleepサイト:www.sleep3.com

会期中は大森さんと学ぶ着付け講座のほか、
雑誌Olive特別編集の「猫にモニャム~ル」発売を記念した展示を予定。


6 月 21 日(金) 14 時 ~ 20 時
 6 月 22 日(土) 10 時 ~ 20 時
 6 月 23 日(日) 10 時 ~ 18 時

夏らしい浴衣を見て
少しはみなさんの気持ちが晴れやかになりますように~!


02



展示会の模様はまた追ってアップいたします!

(リンネル:芹澤)

スタイリスト轟木節子さん「毎日のナチュラルおしゃれ着こなし手帖2」発売!

東は雨、西は灼熱。
日本って小さな島国だけど、天気色々すごいなーと感じる今日この頃。
編集部の竹田です。

3日前にもご報告しましたが、
ついに本日、スタイリスト轟木節子さんの「着こなし手帖」第二段が発売しました!
今回のテーマは「色」。

表紙はこちら。

SN3T0459


赤、青、黄色、緑、ピンク……
この時期、店頭には本当にきれいな色のアイテムが並びます。
見ているだけでも心が浮き立ちますが、
何しろ普段、ベージュ、グレー、ネイビー、、が基本のスタイルなもので、
いざ、色を取り入れようと思うと、ドキドキしてしまっている自分がいます。
それに、この色とこの色合うのかなあ、、、と自信が持てなかったり。
きれいな色の服を着ている人を見ると素敵だなあ~と思うのに、
自分が、と思うとなかなか出来ない…

そんな人にも優しく教えてくれるのが、この本なのです。

例えば色の分量、色のイメージからおしゃれの楽しみを教えてくれたり。
SN3T0460>


きれいな色別のコーディネートもたくさんあります。
SN3T0461>


もちろん、前回大人気だった、定番アイテム着こなし見本帳も。
SN3T0462>


色あわせが気になっているすべての人に。
手にとって欲しい本です。

続きはぜひ、書店からおうちへ持ち帰った本を、
ゆっくり読んでみてください!

(竹田)

スタイリスト轟木節子さん「着こなし手帖2」出版記念イベント開催!

こんにちは!
リンネル編集部の竹田です。
早くも梅雨入りし、じめっとした日もありますが、
そんな毎日も明るくしてくれそうな、「色」をテーマにした着こなしの本、
6月14日にいよいよ発売します。
人気スタイリスト轟木節子さんの
「毎日のナチュラルおしゃれ着こなし手帖2~色を楽しむ着こなし編~」です!

SN3T0459


私の下手な写メでごめんなさい。今日、編集部に届いたできたてほやほやの表紙です。
きれいな黄色のパンツとネイビーのシャツの素敵なコーディネートが表紙です。
毎日のおしゃれに、色のアイテムをもっと取り入れたい!と思っている方々に
役立つテキストになっています。

さて、その出版を記念して、素敵なイベントが開催されます。
題して、

「スタイリスト・轟木節子さんと、色についてのいろいろおしゃべり~初夏の彩りごはん会~」

リンネルでも人気のショップ、かぐれ表参道店と大阪店にて、轟木さんを囲んでの楽しいおしゃべりごはん会を開催します。
新著を片手に、轟木さんから色にまつわるいろいろなお話をしてもらいます。
撮影の裏話や、初夏に向けて色を楽しむコーディネートもレクチャー!
そしてごはんは、轟木さんが大ファンだと公言するchiobenさんに初夏の彩りお弁当を。
色彩に溢れた空間で、轟木さんとカラフルなひと時を一緒に過ごしませんか?

■詳細
日時:2013年6月15日(土)@かぐれ表参道店
   2013年6月22日(土)@かぐれ大阪店

時間(表参道):第1部:12:00~13:30
         第2部:15:00~16:30
         第3部:18:00~19:30

時間(大阪):第1部:12:00~13:30
第2部:15:00~16:30

定員:各回20名(要予約)
お食事:chioben(山本千織)

■ご応募はこちらから。
表参道店
https://docs.google.com/a/urban-research.com/forms/d/1uex_gokkl_i_jg_RUX1XoQq3LmHwuaPUnvzuvsuf0aI/viewform
大阪店
https://docs.google.com/a/urban-research.com/forms/d/1ueY6K7QD4GDMoPAk_ni8pq_KaOfModK0wy3b5Qzuiok/viewform

席に限りがあるのでお早めに~。

気になる本の内容も、あらためてこちらでお伝えしますね。

(編集部:竹田)

QRコード
QRコード