1/31(土)に公開となった、中谷美紀さん主演の映画『繕い裁つ人』が
全国の劇場で満席続出の大ヒットとなっています。

本作は、池辺葵の大人気同名コミックを『しあわせのパン』『ぶどうのなみだ』の
三島有紀子監督が実写映画化した作品。
中谷さん演じる、祖母の洋裁店を引き継いだ2代目店主の市江と、
彼女を取り巻く人々の生活を描いた物語です。

『繕い裁つ人』main1

1月には、『リンネル』『大人のおしゃれ手帖』合同の特別試写会とワークショップを開催。
その様子をお知らせします。

試写を見た後に、『繕い裁つ人』で洋裁指導を行った伊藤みちよさんにご指導いただき、
映画にちなんだピンクッションを製作しました。

伊藤さんがセレクトしてくれた、可愛い柄の布とボタンから好きなものを選び、組み合わせを考えます。
繧サ繝ャ繧ッ繝・1Z3A9858
繧サ繝ャ繧ッ繝・1Z3A9861


その後は、ひたすらちくちくと縫っていきます。
途中わからないところは、伊藤さんやアシスタントさんのアドバイスをもらいながら、
参加者の皆さんは黙々と作業・・・。

繧サ繝ャ繧ッ繝・1Z3A0023


繧サ繝ャ繧ッ繝・1Z3A9965


綿を入れ、最後に飾りのボタンをつけると・・・


繧サ繝ャ繧ッ繝・1Z3A0105
とっても可愛いピンクッションが完成!!!
選ぶ布でそれぞれの個性が出ていて面白かったです。

映画を観た後に、皆で主人公の市江の気分になって裁縫をする
そんな、素敵なワークショップでした。


『繕い裁つ人』はお裁縫が好きな人はもちろん、そうでなくても、
手を動かしてものを作ってみたくなる、
手仕事のよさを改めて感じる映画です。

まだ、観ていない方は、是非お近くの劇場に足を運んでみてください。
http://tsukuroi.gaga.ne.jp/