こんにちは。
外は雨でも、しっかり夏の匂いがただよっていますね。
台風が通り過ぎたら、カッと暑くなりそうな予感です。

さて!みなさん、今日は新刊のお知らせです。

リンネル編集部から、
料理の別冊本が発売されました。

その名も



cover_kouji2



先生は、発酵食研究家の高橋香葉さんです。

みなさん「しょうゆ麹」をご存知でしょうか。
米麹と醤油を合わせて作る発酵調味料なのですが、
これが大注目の調味料なのです。

うまみ成分が塩麹の10倍~20倍もあり、料理にちょっと入れるだけで、
深みとうまみが生まれる、スペシャルな調味料。

作り方は簡単。
①醤油と米麹を混ぜ合わせ ②1週間ほど待つ。
これで「しょうゆ麹」が出来上がります。
(コツがあるので、詳しくは誌面をご覧ください)

この「しょうゆ麹」を使ったレシピを、たくさん紹介しています。

美味しさが伝わるように、
撮影に4日間まるまるかけました。
試作しては味見し、撮影し…
すべての料理を味見しましたが、
「しょうゆ麹」は、新しい調味料として、
家に常備すべきものだと痛感しました。
とにかく、めちゃくちゃおいしい
入れるだけ、合えるだけ、混ぜるだけで、
すごく手間隙かけたような味になるんです。

レシピは和洋中、エスニックを網羅し、
みんなが美味しい!と実感したものだけを掲載しています。

ぜひみなさんにこの感動を味わっていただきたい!


今日から全国の書店で発売されます。
ネットからのご購入はこちらから。
ぜひチェックしてみてくださいね!




(編集部・タチバナ)